2000と表記がありますが、これはC2500番です。
つまりボディは2500番、ローターとスプールは2000番相当のリールです。
こういう中途半端な感じのリールが案外ライトゲーム万能なんですよ。
1000番、C2000番でもライトゲームは十分楽しめますがこのサイズで良型のアジやメバル、外道を掛けるとちょっとシンドイ、かといって2500番、C3000番を使うと良型狙いやフロートリグならまだしもジグ単なんかにはオーバースペック。
でもこのC2500番だったら替スプールさえあればジグ単からPE使ってハードルアーやフロートリグもソツなくこなせちゃいます。
ボディは2500番なので巻きトルクがあるので良型も外道も楽に釣る事が出来ます。
C2500番は前は上位機種にしか無かったのがここ最近は普及期にもラインアップされてきているので嬉しい限りです。
元々は渓流トラウト用だったはずですけどね。
欠点はショートハンドルでは無いので繊細なリーリングは少し苦手なとこです。
ソアレci4+はストラディックci4+をベースに専用のカラーリング、リジッドサポートドラグ、軽量スプールとヴァンキッシュ譲りのci4+ハンドルを搭載し、実釣には影響ないですがドラグ音を専用チューンしたモデルになります。
コアプロテクトのせいか、巻くと擦れているような音がする個体が高確率でありますが実釣に影響は無く、ci4+ボディとローターとハンドルのお陰で非常に軽く出来てます。
安いのに見た目に高級感があってなかなかよろしいと思いますね。
巻きはクイックレスポンスで軽いですが安っぽいです。
ギアがステラ、ヴァンキッシュ 、ツインパワーより小さいですがライトゲームだと支障ありません。
ci4+はちょっと手が出ないなぁという方には、一番安い物でソアレBBからC2500番サイズは用意されていますよ☆
外道も含めて掛けた魚を確実に獲りたいならC2500番は非常に有効ですし、またリールを何個も購入出来ない方、現場に持ち込めない方、秋のアオリイカやケンサキイカ、ライトロックフィッシュにも幅広く対応出来る番手なので是非ご検討下さい。