言わずもがな、最強のスピニングリールのステラSWです。
モデルチェンジするかも?!と言われている中での購入です。
後悔は別に無いです、何故なら超カッコイイから
笑
ツインパワーSW6000HGにそんなに不満があった訳じゃ有りません。
強いて言えば巻き取り長が少し足りないかなと思っていたこと、ツインパワーの質実剛健過ぎる見た目、ハンドルが長期使用でガタつき易い構造なことくらいかな。
両機を使い比べて感じた事は、ツインパワーSWはシマノが言う通りステラSWとの距離がとても近いこと。
細かいことを言ってしまえば、ハンドルがガタつきにくいとか、ローターナットベアリングが入ってるステラSWの方が巻きが軽くブレが少ないとか、ツインパワーSWで巻けないところでステラSWはなんとか巻けるとか、ホントそんなとこ。
ハンドルについては交換すれば良い、ローターナットベアリングについては実釣にそれほど影響なし、最後に関してはそんなギリギリの勝負をすることは素人にはそんなに無い。
ツインパワーSWってデキが良くないですか笑
良くネットじゃ『半プラ』だとか言われてますが、分解すれば良く分かりますがバイオマスターやストラディックSWの半プラとは訳が違います。
厚みや設計が全く違う笑
以前ショアから1m超え、10キロオーバーのブリをツインパワーSW6000HGで揚げたことがありますが、その時に走られちゃヤバイ所で止めようとして巻いた時にボディの微かな撓みを感じましたが、ボディサイズもローター素材も違いますがバイオマスターSW5000XGで80センチちょっとのブリを同じ場所で揚げましたが、ボディの撓みはハッキリと感じられ、またCFギアは曲がりました。
なんかツインパワーアゲになってる笑
まぁ兎に角、汎用機でもSW機でもツインパワーを使っていれば実釣で困るシーンはほとんど無いと言うことを伝えたかったんです♪
ステラSWは最強だけあって更に素晴らしいです。
やっぱり投げて、巻いて、シャクって、掛けてと一通りやれば凄さが分かります。
圧倒的な剛性感、それからくるパワー(トルク)などなど何一つ(価格以外)不満が出ないです。
あと、ワールドシャウラに合うのはやっぱりコレだなとしみじみ思いました^_^